「幼稚園のような居場所にしたい」重症心身障がい・医療的ケアに対応した児童発達支援施設

『こどもデイ はれいろ』ウェブサイト制作

サイトを作り始める前に

デザインの参考になりそうなウェブサイトをたくさん見ました。

いつもは、同業他社(本サイトの場合、小児医療施設や、児童発達支援施設など)を検索しますが、今回は「保育園」「幼稚園」のウェブサイトを中心に調べました。

保育園や幼稚園へは通えないから。
通えるところがここしかないから。
第一希望ではなく、第二希望、第三希望を選択しなければならないことも少なくないであろうご家族に「ここへ通わせたい!」と思ってもらえるような、そんな「第一希望になれるウェブサイトを作りたい」と思いました。

そのために保育園、幼稚園の魅力的なウェブサイトを参考にしようと決めました。

NPO法人・社会福祉施設のためのデザイン制作、ウェブサイト制作、ホームページ制作、SNS運用、保守更新
# 参考としてブックマークしていたウェブサイト。

ロゴのキャラクターをサイトの顔に。
ファーストビューで、お目めパチパチ。

ウフラボ・平野さまが制作されたロゴは、『こどもデイ はれいろ』のコンセプトが、そのままカタチになっています。

「晴れ色」の空から顔を出す3人の子ども。
そのキャラクター(はれいろちゃん)は、人など具象的なモチーフではなく、三角や丸など抽象的な形で表され、障がいの有無に関わらないすべての子ども達を表現しています。
彼らが空からみんなのことを見守っているというこの世界観を、ウェブサイトにも活かしたいなと思い、ファーストビューでは、はれいろちゃんのお目めをパチパチさせて、サイト訪問者さまのことも見つめているような構成にしてみました。

NPO法人・社会福祉施設のためのデザイン制作、ウェブサイト制作、ホームページ制作、SNS運用、保守更新
# 『こどもデイ はれいろ』のロゴとキャラクター
# トップページのファーストビュー

トップページの初稿デザイン提出

橋本さまとのオンラインミーティングは、ヘルパーさんにお子さまを見てもらっている間など、限られていることもしばしばでした。

初稿デザイン提出時のミーティングでは、「時間内に伝えきらないと」という焦りと、「でも伝えたいことがたくさん」という気持ちで、少し早口になりながら、デザインのご説明をさせていただきましたが、「感動しました」と橋本さまのお言葉をいただき、本当に嬉しく思いました。

1

2

3 4
PAGE TOP