「幼稚園のような居場所にしたい」重症心身障がい・医療的ケアに対応した児童発達支援施設

『こどもデイ はれいろ』ウェブサイト制作

サイト公開

2025年3月3日(月)に先行してトップページを公開。
4月初旬、すべてのページ公開が完了しました。

制作を終えて

以上『こどもデイ はれいろ』の制作実績でした。

期間中は、重症心身障がい児や医療的ケア児のご家族について、ドキュメンタリーやニュースをいくつか見ました。

ご家族にとって、子どもが障がい児だと知らされた時の悲しみはどれほどだったろうと思いました。これまでの日々が一変し、心が追いつく間もなく始まる介護生活は想像を絶する苦労であるはずです。

はれいろ代表の橋本さまも、復職予定で育休中のママでした。
子どものために、自分と同じ境遇のご家族のために、退職を選択し、起業されたことを心から尊敬します。

そのことに、あらん限りのエールを贈ると共に、復職が叶わず、諦めざるを得なかったご家族が多くいるという社会課題を置き去りにしてはいけないとも思いました。
終わることのない介護と、子どもの未来に対する不安を24時間抱えながらの生活。
当事者ではなく、むしろ当事者以外の私たちが、関心を持ち、考えていかなければならないと感じました。

橋本さまが『こどもデイ はれいろ』設立に込めた想い。

だれもが当たり前の人生を 自分らしく生きられる社会を

引き続き、私も自分にできることを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

注)「障がい」「障害」の表記取扱いについて、本記事では「障がい」に統一させていただいています。
1 2 3

4

PAGE TOP